紋次郎気質

1972年、一世を風靡した中村敦夫演じる木枯し紋次郎。笹沢氏が生み出した紋次郎とを比較しながら、紋次郎の魅力に迫ります。

Articles

日々紋次郎「広報宣伝部長(自称)からのお知らせ」

日々紋次郎「広報宣伝部長(自称)からのお知らせ」

日々紋次郎「広報宣伝部長(自称)からのお知らせ」
2月18日は中村敦夫さんのお誕生日でした。今年で満71歳。おめでとうございます!

お誕生日のお祝いのお手紙と、心ばかりのプレゼントを贈らせていただきました。
プレゼントは「土方歳三」の写真入り卓上カレンダー。

ある方から、敦夫さんが土方歳三をお好きだということを以前教えていただいたので、がんばって探しました。
すぐに自筆のお返事を頂き、感激しています。本当にファンを大事にされる律儀な方です。

その中で「4月に人生総決算の本を出版します。どうぞ宣伝よろしくお願い致します。」と書かれてありました。
お願いされた限りは、自称広報宣伝部長として、お知らせせねば!という訳で……。

宣伝用に、名刺大のカードが同封されていましたので今回公開させていただきました。

『簡素なる国』  講談社出版
2011年 4月10日発売!

~近代と経済成長至上主義は終わった!今こそ人間回復の哲学が必要……~
同志社大学大学院3年間の講義を紙上再現

これは是非とも読まねば……。

トラックバックURL

http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/tb.php/136-9f2426c8

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 日々紋次郎「広報宣伝部長(自称)からのお知らせ」

広報宣伝部長さま、
微力ではありますが、お手伝いさせていただきます。
もし私のブログでも紹介してよろしければ
こちらのページに飛ぶようにいたしますので
お申し付けくださいませ。

  • 20110224
  • マイタ ♦B2BsuZNw
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎「広報宣伝部長(自称)からのお知らせ」

マイタさま、コメントをいただきありがとうございます。

心強いお言葉をいただき、自称広報宣伝部長といたしまして、厚く御礼申し上げます。

お邪魔でございませんでしたら、貴ブログの片隅にさりげなくご紹介いただければ幸いです。

大学生に混じって、こっそり同志社大学に潜り込もうかとも思いましたが、勇気がありませんでした。
このたび講義内容が書籍になるということですので、ソフトバンクのお父さんのように(笑)、学生に戻ったつもりで読みたいと思っています。

今から楽しみにしています。

  • 20110224
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎「広報宣伝部長(自称)からのお知らせ」

お邪魔いたしやす。

80年代後半を基準に考えると今は不景気って
ことになるんでしょうが、あの頃は異常でしたよ。
自殺なんぞを考えてる方は生活水準を下げることを
まず考えていただきたい。

中国も今浮かれてるようですが近いうちにバブルが
はじけることでしょう。

中村氏の著作に触れるのは「さらば欲望の国」の
出版パーティー以来ですが、わたくしも、
宣伝係長(自称)として応援させていただきます。

Re: 日々紋次郎「広報宣伝部長(自称)からのお知らせ」

お久しぶりです。ご無沙汰しまして、もうしわけありません。
同志社で講義されていたのは最近のことなんでしょうか?いつまでもお若くて、かっこいいし、講義をされるなんて魅力的ですね。
積んだままになっている本がいっぱいありますので、何時になるやらわかりませんが、
心にとめておきます。

  • 20110225
  • てのりぱんだ ♦C/Rcg83E
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎「広報宣伝部長(自称)からのお知らせ」

桐風庵さま、コメントをいただきありがとうございます。

今の世の中、便利になりすぎましたね。
猫も杓子も、みんなと同じものを欲しがる。身の丈を知らないというか……。
私自身も反省。

敦夫さんは以前から「SLOW SMALL SIMPLE」を提唱されています。虚飾や見栄にまみれた生活を、改める時期にきたように思います。

出版パーティーに、行かれたことがおありなんですね。お見それ致しやした。
今後とも宣伝活動を、よろしくお願い致しやす。

  • 20110225
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎「広報宣伝部長(自称)からのお知らせ」

ぱんださま、コメントをいただきありがとうございます。

2007年から3年間、同志社大学院で講師として、環境社会学を講義されておられたようです。

仰るとおり若々しく、精力的に活躍されて
いるお姿は、外見だけではなく生き方にも憧れを持ちます。
歳を重ねられても、枯れるということには無縁でいらっしゃる……人生の先輩として目指したい方だと思っています。

私も読みかけの本だらけで、あちこちに散らかった状態です。最近、目が疲れるんですよね。とうとう老眼が来たようです。

いやいや、老け込まないでがんばります!

  • 20110225
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎「広報宣伝部長(自称)からのお知らせ」

へ~っプレゼントを!そしてお礼の手紙ですか。
これはすごいです。
お夕さんと紋次郎、それに中村敦夫さんって切ってもきれない堅い絆があるんですね。

はたまた紋次郎の経済学じゃーなくって、人生哲学なんでしょうか?検索したら
「さらば、欲望の国」という本も載っていましたが、このブログのページも出てきましたよ!

「さらば、欲望の国」は政治を側面から書かれたのでしょうか?

多彩な方ですね。

Re: 日々紋次郎「広報宣伝部長(自称)からのお知らせ」

小父貴さま、コメントをいただきありがとうございます。

残念ながら、中村紋次郎サマには「磯の鮑の片思い」(笑)でございます。

「さらば欲望の国」は、大学の入試問題にも出題されたという名著です。
環境問題を地球規模で提起され、人間のこれからの生き方も提唱されています。

機会がございましたら、是非ご一読ください。
~自称広報宣伝部長より~

  • 20110226
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/