紋次郎気質

1972年、一世を風靡した中村敦夫演じる木枯し紋次郎。笹沢氏が生み出した紋次郎とを比較しながら、紋次郎の魅力に迫ります。

Articles

“紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

“紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

“紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」
本編を書くことに意義があるのですが、ちょっと一服もしたいんで……。
プライベートな部分や日々のできごとなど、ゆるゆると語りたいと思います。
かる~いノリで開店しましたので、またよければお立ち寄り下さい。

私がいつも持ち歩くもので「巾着袋」があります。普通女子ですと、かわいいポーチだと思うのですが、私は巾着が好きです。入れる物の形状に関係なく詰め込めますし、ぶら下げることもでき、使い勝手がいいんですね。
この巾着の一番のお気に入りは、やはり色と柄です。紋cafeの常連さんならおわかりいただけると思いますが、紺の縦縞に朱色がアクセント……と言えば……そうです!
まさに紋次郎の合羽と錆朱色の鞘のイメージ。
ということで、「これだ!」と思って購入しました。

大分使っていますので薄汚れてきましたが、縞の模様はまだハッキリしておりやす(笑)。
この中に入れる物は、大きな財布(のわりには、中身が少ない)・「道中安全」のお守り(ブログの友人からいただきました)・デジカメ・ケータイ(ほとんど使わない・充電忘れで時々死んでいる)・リップクリームなどなど……。
必要最小限の物だけです。

最近は、和柄の布に愛着が出てきました。ブックカバー、古い着物から作られた服なんかも最近購入しました。
またいずれご紹介しますが、ちょっとした「和風」がマイブームになっています。
と言っても、着物はとてもひとりでは着られません、情けないことに。
それなりの年齢になっているので、着物でバシッと決めたいんですけど……。せいぜい旅館で浴衣ぐらいですかねえ。

小股の切れ上がった粋な姐さん……憧れます!

トラックバックURL

http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/tb.php/191-3096046b

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

居心地のいい紋Cafe、
久々に一服しにやって参りやした、

お夕さんも着物は好きだけど
着るのはちと面倒で着れないという
淡青と同じなんですねぇ~

粋に着流しという風情を想像して
憧れておりやした・・・

でもこの巾着袋を片手に提げて
下駄を突っかけて街行く姿も素敵ですねっ!


  • 20120304
  • 淡青 ♦pDmV/urE
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

お夕さん、ごめんなすって。あっしもこちらで一服させてもらいやす。
お夕さんの巾着、素敵ですね!
私も巾着派です。今使っているものは2代目(最初に買った藍染めのものをボロボロに擦り切れるまで使っていたら、帽子作りをしている母が見かねて、同じ形のものを黒の渋い和柄の生地で作ってくれました。それまでの藍染めのものは、痛んだ部分をカットしダウンサイジングされた巾着に生まれ変わりました)で、いつでも持ち歩いてます。
以前から赤のワンポイントが好きなので、お夕さんの巾着、憧れます。

話題がずれますが・・・先日、わたしのスーパーカブ(バイク)にも、長楊枝(自家製・笑)をキープしておく『長楊枝ホルダー』を制作・装着しちゃいました(^-^)b

Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

お夕さんの「マイ巾着袋」

今にも、枝に掛けた振分け荷物を、紋次郎さんが取りに来るようです^^

紋次郎さんは写っていないけど、そばに紋次郎さんがいるような…素敵な写真ですネ

今日は、敦夫さんの「官僚たちの夏 #1」を観ました。
敦夫さんは本当に、真っ直ぐで大きな方ですね~♡


Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

祝 “紋Cafe”開店
 お夕さん江

またこの写真の背景の葦が、三度笠と同じ色だから、開いた瞬間に本当に紋次郎の画像かと思いました。
今も、ページをスクロールした状態だとそう見えます。

これからも、どんなグッズが登場するのか楽しみです。

ちなみにバイクに乗る時の私は、色の褪せたジーンズに膝までの黒いロングブーツで、紋次郎もどきです。(笑)

  • 20120304
  • TOKI ♦nhNJg39g
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

みなさん、ご来店ありがとうございます。
これからもご贔屓のほどを、よろしくお願いします。

>淡青さま
はるばる、ありがとうございます。

男性の着物姿もステキですよね。
最近の若い人は華奢な方が多いので、「着物に飲まれている」といった感じがします。

お祭りのはっぴや着流し姿なんかも、非日常的でいいですね。
いろんな着こなしがあると思いますが、基本、髪の毛は「黒」でおねがいしたいです。

「下駄を突っかけて……」
そうです、そうです!
私、家の室内履きはスリッパではなく、草履なんですよ。

>ケンシロウさま
やはり巾着派でしたか。
私も渋めの方が好きなんで、男性仕様の方に目がいきます。
優しいお母様でいらっしゃる……。
私もお願いして、作っていただきたいです。
(と言うより、自分で作れ!と言われそうですが……)

お気に入りを末永く使うという姿勢は、すばらしいと思います。
紋次郎サンも、破れた三度笠まで繋いでありましたもんね。

長楊枝ホルダー?!
ひゃー、初めて聞きました!
親子で手先が器用でいらっしゃる。
TOKIさんが、ご所望されるかもしれませんよ……(笑)。

>白さま
この場所は、私も大好きなところで、家からクルマで5分ほどで行けます。
水郷地帯なんですよ。

葦原を見ると、「九頭竜に折鶴は散った」を想像します。

敦夫さんの、スーツ姿も格好いいですよね。
身体の線がきれいな方は、何を着ても様になります。

現代劇だと、どうしても敦夫さんご自身と重ねてしまいますが、信念を貫かれるブレない人だと思います。

>TOKIさま
お祝いをいただき、ありがとうございます。
このCafeで、みなさんがほっこり語り合っていただければ嬉しいなと思っています。

紋次郎を愛する方は、きっと何かしらのこだわりグッズをお持ちだと思います。
交流し合うと面白いでしょうね。

黒いロングブーツは「脚絆」ですよね。
私は夏の「日よけアームカバー」は「手甲」だと思って身につけておりやす。

  • 20120304
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

きゃ♪ 素敵な巾着。
柄と色合わせが私好みです
(え、私の好みはどうでもいい?)
そうか、紋次郎さんのイメージだったのですね。

私も巾着、好きです。
理由はお夕さまのおっしゃる通り、
なんでも形を気にしないで入れられるところ!

とはいえ、裁縫好きの母が大量に巾着を作るので
使用が間に合いません。。。

  • 20120304
  • ナラリーノ ♦SJMMuUIM
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

ナラリーノさま、ご来店ありがとうございます。

赤の「さし色」がいいですよね、ワンポイントで……。

器用なお母さまがおられて、羨ましいです。
私なら、縞の合羽を古布で作っていただき、
風に翻して歩きます。(どこを歩くの?)

  • 20120304
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

こんばんは♪

“紋Cafe”の開店、おめでとうございます。
ここなら、ストーリーに関係なく時代劇の話に花を咲かせ
そうですね。

紋次郎グッズ、なんかありそうと探してみました。
ありました、ありました(笑)
縞の財布です。
巾着では無く、長方形の平たい袋状のものです。
三つ折りにして紐でぐるぐる巻いて懐に収めるやつ。
紐の先には寛永通宝だか和同開珎やら判別不能の減り具合の
古銭が括られています(笑)
お金を払う段では、底を漁って文銭を探す感じの
ものです。
紺地に細い縞が色とりどりに入っています。

掲示板だから写真が付けられないのが残念です。
見れば一発で判ります。
入手の経路は忘れました、現在は小引き出しに
仕舞い込んだままです。

では、又♪

Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

ぶんぶんさま、ご来店ありがとうございます。

縞の道中財布!
中学の修学旅行で、自分用のおみやげに買いましたっ!

最近無性に、道中財布がまた欲しくなり、ネットで探索中です。
柄はやはり縞でしょうか。
実際(といってもフィクションですけど)、紋次郎サンはどんな財布だったか確認していないんですけど……。

いつものスーパーで、道中財布の紐をグルグルほどいたら、ビックリされそうですね(笑)。

  • 20120305
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

道中財布・・・いいものがあるんですが、こんなのいかがでござんしょう?
ちなみにわたしは小さい方買いました(笑)
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=279272238774484&l=07ed8deb77

Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

連投失礼致しやす。
ぶんぶんさまのお持ちの財布はこちらでしょうか?
http://sumihiko.jp/images/material/saifu6745_3.jpg
すごくいいですね。欲しくなりました(^-^)b

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=道中財布+縞
いろんな種類があって、どれも粋ですね。

Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

ケンシロウさま、連日のご来店ありがとうございます。

どの財布もいいですねえ。
目移りします。
購入意欲満々です。

そう言えば紋次郎サンともあろう方が、「木枯しは三度吹く」で、財布をすられましたね。
どういう状況だったのか、知りたいところです。
まあ、そのあとしっかり取り返しますけどね。

  • 20120305
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

ケンシロウさま、こんばんは♪

ええ、そうです、そうです。
形は同じ物です、縞模様がもう少しカラフルで
くすんだ赤、青、黄色の細縞になってます。
画像のUPありがとうございました。

お夕さんではありませんが、実際には使えません
よね(笑)
紐をほどいてジャラジャラと「姉さん、なんぼ?」
なんてレジ前で言える訳がありやせん(笑)

ありがとうござんした。
では、又♪

Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

ぶんぶんさん、ありがとうございます(^0^)

あの財布、他にも微妙に色違いがあるようですが、どれも素敵です。実は本当に欲しくなってしまいました(笑)
とはいうものの、去年10数年ぶりに印伝の財布に新調してしまったので、なかなか使う機会は無いと思われますが、ほかにも以前、だれかからお土産でいただいた『かまわぬ』の銭入れ(拡げると四角い・チャック付き。実は今までちょっと恥ずかしくて仕舞い込んでました)や、
http://www.hantenya.com/shopimages/hantenya/0210060000232.jpg
三日月村で買った小銭入れ(最初見た時は『これは無いな・・完全にアウト』と思っていたものの、次の年にはいつの間にかセーフになって、来年は大きいサイズが欲しいくらいです。あのアウトさ、ダサさ加減が絶妙なのです。なにせあそこでしか入手できないオフィシャルものの紋次郎グッズですから・笑)も、財布としてではありませんが、今ではしっかり活用しています(^-^)b
使ってみると意外と便利な部分もあって、手放せなるかもしれませんよ(笑)


Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

紋次郎さんの財布は「雪燈籠」の居酒屋で一夜を明かすシーンで出てきましたが、藍染の巾着のようでしたね。

「木枯しは三度吹く」で、すられた財布を取り戻すのはギリギリのタイミングでした。
あと1分遅かったら、財布は下手人もろともえらいところへ投げ込まれ、回収作業がえらいことになるところでした。(笑)

紋次郎グッズとは少し違うかもしれませんが、「つわぶき紋次郎」という芋焼酎があるそうです。
飲まれました?

  • 20120310
  • TOKI ♦nhNJg39g
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

TOKIさま、ご来店ありがとうございます。

藍染ですか、了解しました!
がんばって探してみます。

私は、えらいところに投げ込まれたら、もうその時点で諦めます(笑)。

「つわぶき紋次郎」……ネットオークションで「紋次郎」を検索すると、いつも登場しているので気にはなっていました。
一度は飲んでみたいと思っております。

あと、「紋次郎」という焼肉店や、つけ麺屋さんなんかもひっかかりますね。
同じく気になります。
店主はモンジラーだったのかなあ、とも思いましたが、「紋次郎」という伝説の種牛がいたそうです。
一つ賢くなりました(笑)。

  • 20120310
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

確かに女子はかわいいのをもってるかたが多いと思いますが、こういう和の「粋」なものはかえってセクシーですね。
まさに「婀娜(あだ)っぽい」
きんちゃくですっ!i-233

  • 20120316
  • てのりぱんだ ♦C/Rcg83E
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

ぱんださま、ご来店いただきありがとうございます。

年齢的なものもあるんでしょうか。
最近、古布や和柄に心がひかれます。
やっぱり日本人やなあ、としみじみ思います。

和のテイストは字の如く、心が和みますね。

  • 20120316
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
和物いろいろ♪

お邪魔しま~す♪

この項で、和柄の縞の財布の事をお話ししました。
拙ブログでも財布の画像と和物を取り上げようと、いろいろ探してみました(笑)
なんとか、揃いましたので、お時間のある時にご来訪いただけたら幸いです。

いつもありがとうございます。
では、又♪

Re: “紋Cafe”でいっぷく「マイ巾着袋」

ぶんぶんさま、コメントをいただきありがとうございます。

早速お邪魔しました。
和物ってやっぱりいいですね。

私も次の記事はマイ草履の話です。
よかったら、お読みください。

  • 20120421
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/