紋次郎気質

1972年、一世を風靡した中村敦夫演じる木枯し紋次郎。笹沢氏が生み出した紋次郎とを比較しながら、紋次郎の魅力に迫ります。

Articles

本年もよろしゅうお頼申しやす

2013新年の挨拶

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

草鞋を脱いでくださった方、口上をいただいた方、昨年はお世話になりましてありがとうございました。
かなりマニアックで偏狭なブログですが、これからも宜しくお願いいたします。

「木枯し紋次郎」については新しい動きもなく、物資投下もなく、出入りもなく(笑)、実に淡々とした日々です。
江口紋次郎は旅に出たまま、ちっとも帰ってきませんし(笑)音沙汰もありません。何が悪かったのかなあ、と思いますがやっぱり視聴率?

フジテレビさんもなかなか、視聴率に関しては神経質になっていると聞いていますが、起死回生で思い切って企画してくれないかなあ、と秘かに思ったりします。
紋次郎のキャスティングは、もう少し若くても男っぽく、ニヒルな(死語に近い)人をと思います。
実はある俳優さんがいいなあ、と個人的には思っているのですが(そりゃ個人的に決まってます)、まだ若いのであと4~5年経つと丁度いい感じになるかなあと(妄想)。

まあ、そんなこんなですが、よろしければおつき合いください。

みなさまにとって、明るく楽しい一年になりますよう、お祈りいたします。

トラックバックURL

http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/tb.php/232-3d063919

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

本年もよろしくお願い致します。

Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

新年明けましておめでとうございます。
お夕さんと紋カフェにとって、本年も良い年でありますように。

お夕さんが認めた「紋次郎の役が出来る俳優」って誰なのか、非常に気になります。(笑)

  • 20130103
  • TOKI ♦nhNJg39g
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

ぶんぶんさま
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
これからもいろいろとお教えくださいね。

  • 20130104
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

TOKIさま
新年明けましておめでとうございます。

いつも気にかけていただき、足を運んでいただいてありがとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

紋次郎役の俳優さんの件ですが、現時点ではまだまだ線が細く、凄みや貫禄は備わっておられやせん。4~5年経ってからでないと何とも言えやせんので、この場では伏せておきやしょう。

TOKIさんは原理主義のお方なんで、中村敦夫さん以外はお考えじゃないでしょうね。
また、ご意見をお聞かせください。

  • 20130104
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす


お夕さん あけましておめでとうございます

次の作品は「生国は地獄にござんす」ですね。
とても好きな作品なので、楽しみにしています。

新・紋次郎は好きと苦手の差が大きく、なかなかコメントもできないでおりますが、
「紋次郎気質」は楽しみで、毎回欠かさず拝読しております。

どうぞ本年も宜しくお願い致します。

  • 20130104
  • 白 ♦FKr0ivYQ
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

お夕さん、新年おめでとうございます。

我が家は昨年クリスマス前日から、一家の主が「呪い!のノロウィルス」を何処からか仕込んで来て、三日後に娘が、その三日後に息子が相次いで被害者となり、大掃除もままならず、ノロウィルスの巣窟となっておりました。

こうなると塩素で消毒や、予防衣の使い捨てとか、とても一般家庭では無理で、予防した所で無駄と感じました。ただ、人様の迷惑にならぬ様に外出時は手洗い後マスク着用、必要最小限にし、買う物以外は触らないを心がけてました。

私は息子の症状が出た次の日、腹部膨満感と口の中が酸っぱい感じがあったものの酷い症状はなくどうにか持ちこたえました。

よくよく考えると、こんな激しいノロウィルスの波状攻撃を防げたのは、便秘予防に乳酸菌製剤(新・ビオフェルミン)を常用しているのが良かったのではと結論。乳酸菌はインフルエンザにも効果があるとの事なので、これは当たらずとも遠からずで、乳酸菌なら何でも可だと思いますのでお勧めします。

歯磨きした後にビオフェルミンをかみ砕いたままで寝ると歯周病予防になるとの都市伝説もあって、最近乳酸菌入りの歯磨きが発売されたようで、それも本当の話だったと思ったばかりです。

長くなりましたが(笑)、話したかったのはNHK正月時代劇「御鑓拝借」の事です。http://www.nhk.or.jp/drama/oyari/

久しぶりに時代劇の傑作!を見たと涙し感激しました。未見なら、是非再放送があれば視聴される事をお勧めします。

たった一人の男に大名行列の御鑓が次々と強奪され、「御鑓拝借」の言葉を残し男は逃走。謎の男は何者か、何の為か、何故「頂戴」ではなく「拝借」なのか?

謎解きと大名四家それぞれの家臣の人間模様と動向、次第に謎の男に共感していく心情がテンポ良く描かれていて、楽しめましたよ。

  • 20130104
  • おみつ ♦suWcSb.M
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

白さま

新年あけましておめでとうございます。
コメントをいただきありがとうございます。
お元気でいらっしゃいますか。

「生国は……」がお好きな作品なんですね。なかなかの渋好みでいらっしゃる。
私も名作だと思います。
切なく味わいのある作品ですね。

いつもながらの遅筆ですので(笑)、もうしばらくお待ちください。

本年も宜しくお願いいたします。

  • 20130104
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

おみつさま
新年あけましておめでとうございます。
コメントをいただきありがとうございます。

年末年始と大変でしたね。
もうみなさん、良くなられましたか?

私も半月前、風邪で喉をやられまして、しばらく声が出ない状態でした。
声を出さないと始まらない仕事ですので、思うようにならず困りました。
(静かで良い、との噂も耳にしましたが……笑)

歳を重ねると、免疫力や回復力が落ちてしまいますね。
ビオフェルミン、あなどれません。情報、ありがとうございました。

紋次郎を愛するには、気力、体力、筆力が必要です。
三拍子揃うようにがんばりたいと思います。

本年も宜しくお願いします。
ご自愛ください。

  • 20130104
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

お邪魔いたしやす。

新年あけましておめでとうございます。

「木枯し紋次郎」という名の作品は、もう封印していただいて
新作は作って欲しくないというのが率直な気持ちです。
(どうせケチつけたくなるに決まってますから)
でもそれでは欲求不満になりますんで、違うキャラクターで
類似品をつくってくれないかなあというのが
私の願いであります。フジテレビでもどこでもいいから頼んますよ。
先行き不透明な混沌とした今の御時世だからこそ
ウケるんじゃないかと思うんですが。どうですかねえ?

てなことで本年も宜しくお願い致します。

Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

忘れてました。
原作本「帰って来た木枯し紋次郎」の
映像化は是非是非やってほしいです。

Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

桐風庵さま
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

ケチをつけたくなる……確かに、細かくチェックするでしょうねえ。下手をすると、スタッフより詳しいファンがいるかもしれませんから(笑)。

笹沢作品から違うキャラクターを探して……というのもいいかもしれませんね。
昔1回だけ、古谷一行さんの「姫四郎流れ旅」がありましたが(未見)、それもいいかも……。(スカパー!の時専チャンネルで1月26日放映されるようです)
紋次郎の穴埋めで作られた「峠シリーズ」のような、オムニバス形式も面白いかもしれません。

「帰って来た……」にも、たくさん名作がありますね。板鼻での紋次郎は、ちょっと違った感じのしっとりした作品になりそうです。
夢だけは、広がります(笑)。

  • 20130104
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

はい、原理主義の私は、敦夫さん&あのレベルの音楽&自然描写の無い紋次郎は見たくありません。
ですから、紋次郎を新しく撮るなら、敦夫さんを特殊メイクで30代の顔にしてもらい、恐山からイタコを招き、市川監督を呼んでもらって作るしかない、というのが私個人の希望です。(笑)
それでも、あの笹沢文学の傑作を埋もれさせるよりは、多くの人に知ってもらったほうがいいとも思っております。

「帰って来た」シリーズは、かなり好きな原作です。
とくに「新たなる旅立ち」。
久々に笹沢左保股旅小説の真骨頂を堪能できた読後感でした。
またちょうど、自分が40歳を迎える頃に読んだので、その年齢についての描写が胸に突き刺さること。

あれだったら、発表された当時の敦夫さんの年齢でも、充分撮影可能だったろうに、と思うと残念です。
もっとも、「豆餅に腹は壊れた」の回は、敦夫さんじゃない人に演じてもらいたいですが。(笑)

  • 20130105
  • TOKI ♦nhNJg39g
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

お夕さま、こちらでのご挨拶が遅くなりましたが
空けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

私もとても気になります、お夕さま推薦の俳優さん!
是非是非テレビ局に投書を…。

  • 20130105
  • ナラリーノ ♦SJMMuUIM
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

TOKIさま、コメントをいただきありがとうございます。

やはり敦夫さん以外は考えられない……でしょうね、やっぱり。
単発でいいので、あの世界を継承してくれる作品を、私は切に願います。
まだまだたくさん、映像化してほしい原作はありますから……もったいないです(笑)。

股旅物の時代劇ドラマや映画は皆無状態ですので、今の若い世代はその魅力を知らないでしょうね。
リアリティがありながら、スタイリッシュな市川作品、どんでん返しの妙や、虚無的な中に人間味を見せる笹沢作品を、今のスタッフならどう作るか……挑戦する気甲斐性のある人が出てきてほしいものです。

  • 20130106
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

あけましておめでとうございます。
新年早々おもしろく読ませていただきました。

若手の俳優さん、いったい誰やろか~と考えたら今晩は寝られなくなっちゃう~(三球照代風で)
・・・なーんて。^^

早々、失礼いたしました。今年もよろしくお願いいたします。

  • 20130106
  • てのりぱんだ ♦C/Rcg83E
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

ナラリーノさま、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

ナラリーノさんの軽妙な語り口、また楽しませていただきます。

紋次郎が紋次郎になる前……まだ頬に疵がない頃の若紋次郎なら、今演じられるかも、と思いますが……どうでしょうか。

他にもいねぇか、もう少し街道筋をあたってみやすんで、これにて御免被りやす。

  • 20130106
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

ぱんださま、新年明けましておめでとうございます。

また姐さんのcafeにも寄らせていただきやすんで、そのときは宜しゅうお頼申しやす。

大事な睡眠時間を削ってしまいやして、申し訳ござんせん。
世迷い言だと思って、忘れてやっておくんなせぇ。
本年も宜しくおつき合いのほどを……。

それでは、御免なすって。

  • 20130106
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

お夕さま

七草も過ぎてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

登場する作品群を楽しみにしています!

いなさ

Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

いなささま

新年、明けましておめでとうございます。
コメントをいただきありがとうございます。

遅々としたブログですが、本年も宜しくお願いいたします。

  • 20130108
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

お夕様、ならびにこちらに草鞋をお脱ぎの皆様方、あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れまして申し訳ござんせんm(_ _)m

昨年は12月に入り、やっと毎年恒例の『木枯しツーリング』に愛車スーパーカブと共に旅立ちました。
向かう先は『上州新田郡 三日月村』
今年も気合いの入った一人旅、十分すぎる程の防寒装備で臨みました。

「三日月村」到着日は、快晴でしたが木枯し吹き荒れ、枯れ葉の舞う絶好の日和でした。従業員さん達は村内の枯れ葉のお掃除に手間取っておられましたが・・・。
現在、村内にある”紋次郎生家”は改修中。
今回は売店にて「小銭入れ」(大型は製造中止、小型は残部僅少・・だそうです。去年購入した小型タイプは、あろうことかどこかで落として紛失してしまいましたので今年も買いました。これは唯一のオフィシャルグッズですので、大事にしたいと思います)と、ずっと欲しかった「道中合羽」を購入致しました(笑)

この道中合羽は現在、柿渋染料で染め,実用的な防寒着として改造中です^^

今年こそオフ会、開催したいですね!
それではごめんなすって。

Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

ケンシロウさま
新年 明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬおつき合いを、お願いいたします。

『木枯しツーリング』に行かれたんですね。羨ましいです。
村内の方々は、きっとケンシロウさんのことを覚えていらっしゃると思いますよ。

生家が改修中ということですが、あまり新しくなりすぎないことを願います(笑)。

道中合羽、入手されたんですか?
スゴーイ!
柿渋でコーティングですか?
これまたスゴーイ!
合羽をなびかせて、ツーリングされるんですね。
三度笠風のヘルメットは、構造上無理かと思いますが(笑)、紋次郎化計画、がんばってください。

今年は巳年ですので、隣のスネークセンターが賑やかになるかもしれません。
その流れで、三日月村にもお客さんが来られるといいですね。

オフ会、私もやりたいです。
何人ぐらい集まってくれるかなあ?

では、随分とお達者で。

  • 20130114
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

この前はご挨拶、ありがとうございました。
こちらこそ、挨拶が遅れてお恥ずかしい限りです。
本年もよろしくお願いいたします。
今年がお夕さんとこちらのブログにとって、すばらしい年となりますよう。

紋次郎、なかなか旅から帰ってきてくれませんね。
去年は「リーガルハイ」で敦夫さんが出演した時、電話の着信音が「ど~こかで~、だ~れかが~」だったのがうれしかったです。

  • 20130125
  • ちゃーすけ ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
Re: 本年もよろしゅうお頼申しやす

ちゃーすけさま、コメントをいただきありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。

「リーガルハイ」は未見なんですが、そうなんですか。なかなか心憎い演出ですね。誰のアイディアなんでしょう。
敦夫さんと、「だれかが風の中で」の関係を知っている人は、思わずニヤリ……ですね。

また楽しい情報をお寄せくださいね。

  • 20130125
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/