紋次郎気質

1972年、一世を風靡した中村敦夫演じる木枯し紋次郎。笹沢氏が生み出した紋次郎とを比較しながら、紋次郎の魅力に迫ります。

Articles

日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」
ブログを開設して4年が過ぎました。
2008年(平成20年)の2月、市川 崑監督がお亡くなりになりました。ブログを始める1年前です。
そのとき、ずっと心の奥深くに眠っていたものが鮮やかに甦ったのです……。
「そうだ!私は、紋次郎を愛していたんだった!」

まさしく「帰って来た紋次郎」状態だったのです(笑)。
それからというもの、小説の再読、DVDの購入、資料の読みあさりが始まりました。また、紋次郎のことに特化したブログを探し始めました。
特に花風鈴さん、おみつさんには随分お世話になりました。
紋次郎のことを語っていると幸せでした。そして、いろいろなことを教えていただきました。
そのコメントのやりとりの中で、「ブログをやってみようかな……」という思いが徐々に湧き上がってきたのです

日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

そこで、開設の準備のため、何本か記事を書きだめしているとき、「木枯し紋次郎」が江口洋介さん主演でドラマ化される!と聞きました。
それは5月と聞き及び、「すわ、一大事! なんとかそれには間に合わさねば……。」というバタバタの中で始まったのでした。

三日坊主が常だった私の人生で、4年という月日は長かったと思います。(あくまでも、私の体内時計です)
そしてたくさんの紋次郎を愛する人と、ご縁ができました。
偏狭ブログに足を運んでくださった方々、温かいコメントをいただいた方々……とても励みになりました。おかげさまで、ここまで続けることが出来ました。
本当にありがとうございました。

紋次郎のドラマシリーズのレビューは、先日、終わりました。
第一シーズンでは、ストーリーにはあまり触れなかったので、紋次郎作品をご存じない方にはわかりにくかったと思います。
そのため、途中からストーリー展開の比較を書き始めたのですが、今度は冗長な内容になってしまいました。己の筆力のなさを嘆きつつの全64話でした。

日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

フィクションの世界に生きる紋次郎に、あまりにも入れ込みすぎて、独りよがりのブログになっているのは百も承知です。折角おいで頂いたのに、コメントのしようがない内容であることも多々あり、申し訳ありませんでした。

一応ドラマシリーズは終わりましたが、これから先も、紋次郎の影を追い、いつも心に紋次郎を感じながら暮らしていくと思います。
これから先は以前にも増して(笑)、不定期更新になるかと思いますが、またお暇なときにでも覗きに来てくださるとうれしいです。
これからも宜しくお願いいたします。
そしてみなさん、ありがとうございました。

トラックバックURL

http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/tb.php/242-01866c76

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

ブログ開設4周年心より祝福の言葉を送りたいです。!
普通のブログと違って「紋次郎気質」と居う難解な小説は大変苦労が多いと思います。
良くここまで継続されたと思うと改めてお夕さんの愛情と勉強に感銘いたします。今後も益々発展される事を祈って応援のメッセージと致します。!

  • 20130412
  • 荒野鷹虎 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

鷹虎さま、コメントをいただきありがとうございます。

タイガースの連日の、負けない試合ぶりに気を良くしている中、お祝いのお言葉を頂き、益々テンションが上がっております。

鷹虎さまのきめ細かいご配慮には、いつも感服しています。
ブロガーとして、見習いたい大先輩です。
これからも宜しくお願いします。

気温の変化が激しいときです。
ご自愛くださいますよう……。
ありがとうございました。

  • 20130412
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

お夕さん、ブログ開設4周年おめでとうございます。

お夕さんのブログが4周年という事は、我が紋次郎ブログはもう6年目。開店休業中のようなブログながら今も御訪問下さる方は細々ながら後を絶ちません。紋次郎人気を改めて感じます。

それにしても先日のフジTVの「女信長」。超豪華なキャストと衣装、数億円という巨額の投資であったにもかかわらず、企画倒れの駄作に終わってしまい残念極まりない。これなら木枯し紋次郎放映から40周年、新たに紋次郎役を配して制作して欲しかった。

「女信長」の大コケ具合は、今後の時代劇制作にも影を落とすのではないかと危惧しています。












  • 20130413
  • おみつ ♦suWcSb.M
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

おみつさま、コメントをいただきありがとうございます。

このブログがあるのも、先駆的なおみつさんのブログがあってこそ……と感謝しています。重ねてお礼を申し上げます。

「女信長」……コケましたか。
残念です。
忙しくて見逃してしまったのですが、あらすじをザッと見て「リボンの騎士」を想起しました。(違っていたら、ごめんなさい)
豪華なキャストだったのに、奇をてらいすぎたのでしょうか。

小品でも、キラリと光る佳作を期待します。

  • 20130413
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

私も歳とともに1年という時間が経つのを早く感じるようになりましたが,何かを継続する1年は長さが違うように思えます.
それを4度繰り返されたのですから,お夕さんの紋次郎への愛はことのほか深いのでしょう.

私自身はテレビはニュース以外ほとんど観ないので分かったような事は言えませんが,「木枯らし紋次郎」のようにリアリティーのあるフィクションドラマはあまりないのではないでしょうか.

オリジナリティの高い作品は,けして色あせたり古臭くはならず,時代と無関係に愛され続けるものですね.

  • 20130413
  • トラの父 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

トラの父さま、コメントをいただきありがとうございます。

この4年は長くはありましたが、充実した4年で、実際よりは短く感じました。

仰るとおり紋次郎は、40年以上経っても全く色褪せてはいません。それどころか、今以上のクォリティの高さを感じます。
紋次郎を超える作品を観たいものです。

  • 20130413
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

お邪魔いたしやす。

4周年おめでとうございます。
そして、お疲れ様です。

「木枯し紋次郎」について私が気がつかなかった
ことを知ることができまして大変ためになりました。

また、お夕さんの毎回の力作を拝見し、自分のブログを
続ける励みにもなりました。ありがとうございます。

これからもいろいろと教えてくださいませ。

Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

桐風庵さま、コメントをいただきありがとうございます。

私こそ、桐風庵さんのブログを頼りにさせていただきました。
ありがとうございました。
桐風庵さんのブログは、まるでエッセンス……何度か参考にさせていただきました。

これからも、宜しくお願いしますね。

  • 20130415
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

長期間にわたるブログの遂行、誠にすばらしいものと思います。笹沢紋次郎と中村紋次郎の相違点をかくも綿密にかつある”色気”を持って追い求めてこられた姿にただただ感服致す次第であります。これまでの時系列的なあるいは縦断的な精密な分析は紋次郎世界を知らない方々にもおおいにアピールするものと思います。将来、もしできうれば、横断的に、たとえば”XX街道”を基軸に、あるいは春夏秋冬”季節”を主軸に紋次郎関わり事件を再度洗って頂ければと願うばかりでございます。いつか、その旅日記をもとに街道などをめぐれれば、・・・と思っております。誠に勝手なお願いでありますが。

  • 20130415
  • いなさ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

いなささま、コメントをいただきありがとうございます。

過分なるお言葉をいただき恐縮しています。

貴重なご提案、興味深く拝読しました。
実は、街道編については既に「中公文庫」で「木枯し紋次郎中山道を往く」が刊行されています。
中山道がらみの話が多いせいでしょうね。
きっとこの企画を考えた人は、紋次郎ファンにちがいありません。

季節編はまだ見当たりませんので、考えてみます。(考えるだけで終わる確率が高いですけど……笑)

これからも宜しくお願いいたします。

  • 20130415
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

お夕様、遅くなりましたが
ブログ開設4周年、おめでとうございます!

ずっとずっと想い続けた人への愛情と歴史を感じる内容。
素晴らしいと思います。
そしてこれからもお夕様のブログを
楽しみにしております。

  • 20130416
  • ナラリーノ ♦SJMMuUIM
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

ナラリーノさま、コメントをいただきありがとうございます。
お元気でいらっしゃいますか?

正直、40年経った今でも、胸がときめく自分にビックリします。
とうに紋次郎サンの歳は超えているのですが、今でも頼りがいのある大人の魅力を感じます。
フィクションの世界ではありますが、ずっと心を奪われたままです。

こんな私ですが、これからもよろしくおつき合いくださいね。

  • 20130416
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

すっかり、出遅れた感が否めませんが・・・
ブログ開設4周年おめでとうございます!

いつも的確な「絵解き」に舌を巻いております。
こんなにファンが多いのもお夕さんの「紋次郎ラブ」の
熱意の賜物ですね。
ますます、紋次郎節をお続けくださいね。

いつもありがとうございます。
では、又♪

Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

ぶんぶんさま、コメントをいただきありがとうございます。

偏狭ブログに気を留めていただき、ありがとうございます。
これからもいろいろとご示唆いただきますよう、お願いします。

この後の展開はどうなるか……私自身もわかりませんが、細々とやっていきたいと思います。
これからも、宜しくお願いしますね。

  • 20130417
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

祝!ブログ開設4周年。

72年の放映時、紋次郎を見、原作小説を読んで心を鷲掴みにされた私は、あの時期の紋次郎こそが自分の中で不動のものになり、それを壊すような物は原作であろうと認めない、原理主義者となっておりました。

そういった私にとって、おみつさんから紹介して頂いた、このお夕さんのブログは本当にオアシスで、入り浸ってしまいました。
私が感じていた点と同じ指摘が有った時は、「そう!そう!まさにその通り!よくぞおっしゃってくださいました!」とパソコン画面の前でひとり盛り上がったり。
あるいは「へ~~ 女性ファンはこういう風に思ってたのか。私と逆だなあ。」と感心したり。

また、私がもう何百回も読み返し、死んだら棺桶に入れてくれるよう遺言状に書いた「小仏の新三郎シリーズ」をご存知で、熟読されていたことも嬉しかったです。

テレビ版のレビューは終わっちゃいましたが、お夕さんが紋次郎を愛する日々を送っておられる限り、ブログの題材は尽きないでしょう。
また撮影地探訪も、場所が判明していながらまだ俎上にあげられていない箇所もいっぱいあるし、楽しみにいたしております。

 追伸
亀岡盆地の、紋次郎と鴉軍団が追いかけっこした場所は、スタジアム建設が始まる前にぜひ。

  • 20130418
  • TOKI ♦nhNJg39g
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

TOKIさま、コメントをいただきありがとうございます。

紋次郎サンを追い続けた4年間は、とても充実した楽しい日々でした。作品のそれぞれに、新しい発見があり、UPした記事にコメントをいただき、いろいろなことを教えていただきました。

私が気づかなかった視点を指摘していただいたときは「目から鱗」で、ブロガー冥利につきる日々でした。
改めてお礼申し上げます。

レビューが終わって、しばらく燃え尽き症候群(笑)でしたが、またボチボチ始めようと思っていますので、これからも宜しくお願いしますね。

  • 20130419
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」


お夕さん

ブログ開設 4周年 。
おめでとうございます^^

そして、紋次郎のドラマシリーズのレビュー終了
本当にお疲れ様でした。

お夕さんには、たくさんの事を教えていただきました。

紋次郎に触れ、切ない想いを抱く度、
お夕さんのブログを開き、共感したり、新しい見方を発見させていただきました。

お夕さんの紋次郎さんへの愛情に比例して、膨大な知識もお持ちだと思います。
これからも、どんどん色々な事をお教え下さい。

ドラマ化されていない原作でお勧めなものとか、問題提起されているものとかも、伺いたいです。

お夕さんのブログを開くと、紋次郎さんが傍にいてくれているみたいです。

  • 20130420
  • 白 ♦FKr0ivYQ
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

白さま、コメントをいただきありがとうございます。

白さんのコメントは、感性豊かでいらっしゃるので、いつも考える糧にさせていただきました。
ありがとうございます。

白さんの、紋次郎に対する愛情も相当のもの(笑)、と拝察しております。

これからも宜しくお願いしますね。

  • 20130420
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

時代劇専門チャンネルにて、5月29日 2:00~4:00「帰って来た木枯し紋次郎」が放映されます。
ヒロインの坂口良子さんが先月亡くなられたので、追悼なのでしょうか。

  • 20130426
  • TOKI ♦nhNJg39g
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎 「ブログ開設 4周年」

TOKIさま、コメントをいただきありがとうございます。

坂口良子さんの急逝には、驚きましたね。
映画やドラマで、共演されていた方がお亡くなりになることは、本当に寂しいものです。
ましてやお若くして……。

市川監督の横溝正史シリーズには、何度か出演されていましたね。市川監督の、お気に入りの女優さんだったのでしょうか。

ご冥福をお祈りします。

  • 20130427
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/