紋次郎気質

1972年、一世を風靡した中村敦夫演じる木枯し紋次郎。笹沢氏が生み出した紋次郎とを比較しながら、紋次郎の魅力に迫ります。

Articles

「たかじんさん、ご冥福をお祈りします」

「たかじんさん、ご冥福をお祈りします」

昨夜、たかじんさんの訃報を知りました。

やしきたかじんさんといえば「新 木枯し紋次郎」のテーマ曲、「焼けた道」を歌ったシンガーさんです。「生国は地獄でござんす」では、出演もされました。中村敦夫さんとも親交のあった方で、紋次郎とは少なからずご縁がありました。

たかじんさんの毒舌と、スピード感のあるしゃべりが好きでした。いつかきっと、帰って来てくださると信じていました。

思えば、たかじんさんの人生は、テーマ曲の「焼けた道」そのものだったと思います。

本当に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

合掌。


宜しければランキングにご協力をお願いいたします

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
クリックで投票

トラックバックURL

http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/tb.php/275-793cd1ed

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 「たかじんさん、ご冥福をお祈りします」

お夕さん、新年のご挨拶が遅くなりました。今年も宜しく。

たかじんさんの番組は福岡では結構放送されて毎回見てましたが、多くの大阪の有名人他・府民にも愛されてたんですね。まだお若かったのに、病気休養から復帰した番組を見た時はガリガリに痩せてて無理をしてるように見えました。ご冥福をお祈りします。

今日は日本一の斬られ役福本清三さん主役の映画「太秦ライムライト」の情報でお邪魔しました。
http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html#d20140114_1

NHKBSプレミアム 1月14日午後9:00~10:42 
プレミアムシネマ  「太秦ライムライト」
2013年・ 日本 

詳しくは番組HPをご覧ください。この映画のメイキング番組が9日に放送され時代劇や映画の作り方や太秦の内部の様子が分かって面白かったので再放送があればこちらもお勧めです。

「UZUMASAの火花~映画村、京都・太秦に異国の風吹く~」
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140109-10-16848

視聴済みであれば、大変失礼しました~。

  • 20140110
  • おみつ ♦suWcSb.M
  • URL
  • 編集 ]
太秦ライムライト

太秦ライムライト、見ますよ。
斬られ役俳優の人生、著作も拝見しました。
ハリウッドでも有名で「ラストサムライ」で良い味出てた。
日の当たらない職業にスポットを当てて欲しいですね。

では、又♪

Re: 「たかじんさん、ご冥福をお祈りします」

おみつさま、コメントをいただきありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰続きで申し訳ありません。
本年も、宜しくお願いいたします。

たかじんさんの突然の死に、こちら関西では大激震が走りました。私もたかじんさんの番組が好きで、ずっと見ていました。今でも、信じられない思いでいます。いつかはまた、元気な姿に出会えると思っていましたので、本当に残念です。
きっと向こうで、指示棒をバンバン叩いて、下界の右往左往ぶりをしゃべくっておられると思います。

福本さんの情報、ありがとうございます。録画して、観たいと思います。

私の地元の小さな食堂に、福本さんの色紙が飾ってあります。その近くに時代劇によく使われるロケ地があるので、撮影に来られたようです。親近感が湧きますねぇ。

また、おみつさんのアンテナがビビッと反応した情報をお教えくださいね。
草鞋を脱いでいただき、御礼申し上げやす。
御免なすって。

  • 20140110
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 「たかじんさん、ご冥福をお祈りします」

ぶんぶんさま、コメントをいただきありがとうございます。

さすがぶんぶんさん、すでにチェックされていらっしゃる!

ハリウッドが、福本さんをリスペクトしているということが、嬉しかったです。

福本さんの初志貫徹のお姿は、死に様を通して、人としての生き様をお示しされていると思います。

かっこいいです。

  • 20140110
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/