紋次郎気質

1972年、一世を風靡した中村敦夫演じる木枯し紋次郎。笹沢氏が生み出した紋次郎とを比較しながら、紋次郎の魅力に迫ります。

Articles

日々紋次郎「ポスターの中の紋次郎」

日々紋次郎「ポスターの中の紋次郎」

日々紋次郎「ポスターの中の紋次郎」
先日、菅原文太さんが街道を去って逝かれました。私は、文太さんが演じられた紋次郎を見たことがないのですが、少なからず興味はありました。
1972年6月に東映は「木枯し紋次郎」を公開しました。ストーリーは、紋次郎のデビュー作「赦免花は散った」。
共演は伊吹悟郎さん、山本麟一さん、渡瀬恒彦さん、賀川雪絵さん、小池朝雄さん、そしてお夕役は江波杏子さんです。ナレーターは、テレビ版と同じく芥川隆行さん。
左文治役の小池さんは、テレビ版では「川留の水は濁った」の佐太郎役で共演されていますので、テレビ版でも映画版でも、紋次郎に斬られていることになります。今頃は天国で、文太さんと思い出話に花を咲かせていらっしゃることでしょう。ちなみに、原作者の笹沢さんもこの映画に出演されています。

何枚か当時のポスターをオークションで見かけましたが、どれも写真中心のものばかり……そんな中、目にとまったのが、挿絵画家「岩田専太郎」さんがお描きになったポスターで、私が入手したのはその色紙大のものです。
岩田氏の挿絵は普通はモノクロですので、この彩色されたものは目を引きます。錆朱色の鞘と夕陽の朱が呼応していて、ポイントになっています。

日々紋次郎「ポスターの中の紋次郎」

三度笠姿のシルエットは、流麗でスマート……道中合羽の縦縞ははっきり見え、かぎ裂きも見当たりません。原作のイメージよりはずっと小綺麗です(笑)。
三度笠の下から見える顔は、はっきりとした表情は読み取れませんが、岩田氏独特の削ぎ落とした男っぽさは感じられません。どちらかと言うと、情趣的な印象を受けますので、文太さんの紋次郎像とは少し雰囲気が違います。この作品は、多分映画用に特別に描かれたものなのでしょう。

風に舞い落ちる枯葉に翻る道中合羽、唇の左端には長楊枝が見て取れます。前景には大木が斜めに、黒いシルエットで配されていて、全体的に斜めの線が生きています。

他の写真を使ったポスターは、いかにも東映のヤクザ映画という動的な感じですが、岩田氏のポスターは静的で郷愁を誘い素敵です。


宜しければランキングにご協力をお願いいたします

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
クリックで投票

トラックバックURL

http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/tb.php/315-72c91b65

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

素敵なポスターですね^o^

お友さんこんばんは 何と無く紋次郎にピッタリの哀愁漂う素敵なポスターですね。身なりからして街道をあてなき旅に出だしたばかりの紋次郎でしまうね。額にでもいれて飾ってもいいんじゃないでしょうか?

  • 20141221
  • ボバチャン ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ご無沙汰してます。

岩田専太郎は良いですね~

ニヒルの中に一抹の悲しさがあり・・・
このポスターでは、流れるような流麗さが感じられませんね。
風に吹かれるような渡世人の表情が好きなんですが。

あっ、それとボバチャンは「お友さん」が定着してしまった様ですね(笑)

お夕さんへ

Re: 日々紋次郎「ポスターの中の紋次郎」

ボバチャンさま、コメントをいただきありがとうございます。

荒んだ感じがしない、紋次郎さんですね。
彩色されたものはきれいなんですが、私はどちらかというと、モノクロの方が好きです。
1本1本の線が生きている感じがしますし、黒と白のバランスに空気感が出て、いいなあと思います。
紙媒体の小説が少なくなると、挿絵はどうなるのでしょう。ちょっと心配です。

  • 20141222
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: 日々紋次郎「ポスターの中の紋次郎」

ぶんぶんさま、コメントをいただきありがとうございます。
過日は、切り絵の作品、ありがとうございました。
ちょっと見ただけでは、紋次郎とは思えない雰囲気ですが、錆朱色の鞘と楊枝で確認できます。
岩田さんが手がけた映画のポスターって、他にもあるのでしょうか。珍しいものだと思います。

お友さん……も、なかなか気持ちがこもっていていい感じです(笑)。
なんと呼ばれようと、私は一向に構いません。

  • 20141222
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/