紋次郎気質

1972年、一世を風靡した中村敦夫演じる木枯し紋次郎。笹沢氏が生み出した紋次郎とを比較しながら、紋次郎の魅力に迫ります。

Articles

“紋cafe”でいっぷく「ころころ、しゅたっ」

“紋cafe”でいっぷく「ころころ、しゅたっ」

“紋cafe”でいっぷく「ころころ、しゅたっ」
最近、ネットで購入したもので、とても素敵なものをご紹介します。

それは「てつっこ」。
南部鉄器で作られたおきあがり小法師です。

大分前に、「NHKBSプレミアム イッピン」で紹介されていて、気にはなっていたのですが……

この「てつっこ」は、2012年に東京都内で行われた第67回国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会公式記念品のひとつとして生まれ、東日本大震災からの復興というメッセージを込められています。
他に「会津若松張り子の小法師」と「宮城ケヤキの小法師」も記念品とされました。

“紋cafe”でいっぷく「ころころ、しゅたっ」

以前東北を旅したときに、会津若松のおきあがり小法師を自分のおみやげに買いました。こちらも、なかなか愛らしいです。

東北を支援したいという大それたことは考えていませんが、南部鉄器を作る職人魂に魅了され……それとデザインと色の可愛さも……。

“紋cafe”でいっぷく「ころころ、しゅたっ」

どの色がいいかと迷ったのですが、どれも魅力的に見えてきて、結局全色お買い上げとなりました。誘惑に弱い……。

さて「ころころ、しゅたっ」は、このおきあがり小法師の動きを表しています。どの種類のおきあがり小法師も最終的には起き上がるのですが、この「てつっこ」は、静止直前に細かく揺れてピタッと止まるんですね。まさに「しゅたっ」なんです。この、揺れから静止までの動きが心地よくて、何度も「ころころ」してしまうんです。

健気に「しゅたっ」と起き上がる「てつっこ」に癒されて、明日もがんばりますっ!

“紋cafe”でいっぷく「ころころ、しゅたっ」


トラックバックURL

http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/tb.php/322-478ffafe

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

こんばんは

お夕さんこんばんは^o^ 起き上がり「しゅたつ」可愛らしいですね。
東北復興支援の品物なんですか! 転んでも立ち直ろうという意味が込められているのでしょうね。私の住む岩沼市も沿岸部で183人もの方が亡くなり1人が行方不明、家屋被害2000戸弱と多大な被害を受けました。私の家から車で10分弱の地域が当時はまるで戦争の後の様な景色に変わっていました。今は、全国の皆さんの支援のお陰で被災した人達もかなり元の生活に戻りつつあります。この場をお借りしてお礼申し上げます。

  • 20150211
  • ボバチャン ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋cafe”でいっぷく「ころころ、しゅたっ」

とてもかわいいですね。
伝統工芸も、最近では現代に合わせて
その形を変えるものも、多くなりましたね。
「奈良布巾」という晒しのお布巾があるのですが、古風な柄だったのに、最近はディズニー柄などが出ていて びっくりです。

これ、何回もころがしたくなるの、わかります。なんども起きてきて健気です。
起き方が、独特のようですね。
かわいい物を紹介していただき、ありがとうございます。

  • 20150212
  • てのりぱんだ ♦C/Rcg83E
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋cafe”でいっぷく「ころころ、しゅたっ」

ボバチャンさま、コメントをいただきありがとうございます。

お住まいの岩沼市も、大きな被害があったのですね。ご苦労も大きかったこととお察しします。

支援という想いもありますが、東北の方々の、ものづくりへの熱い気持ちに共感することが多いです。

時間が経つにつれ、また違う課題が見え、別のご苦労も出てくると思いますが、みなさんの明るい笑顔がたくさん生まれることを願っています。
また、東北に訪れたいと強く思っています。

  • 20150213
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋cafe”でいっぷく「ころころ、しゅたっ」

ぱんださま、コメントをいただきありがとうございます。

以前「もちいどの商店街」の近くで、花布巾のお店の前を通りました。勉強不足で、奈良布巾のことをあまり知らなかったので、後悔しています。今度行ったときは、ぜひ購入したいと思います。
私はどちらかというと、古風な感じの布が好きなので、伝統的な柄の方を選びたいと思います。

この起き上がり小法師は、小さいながらずっしりとした重みがあり(鉄ですもんね)、かわいいだけではない存在感があります。それぞれの色には日本的な色名が付けられています。「くろまめ」「だいだい」「まっちゃ」「さくら」「ラムネ」「しお」……素敵です。

  • 20150213
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/