紋次郎気質

1972年、一世を風靡した中村敦夫演じる木枯し紋次郎。笹沢氏が生み出した紋次郎とを比較しながら、紋次郎の魅力に迫ります。

Articles

"紋cafe"でいっぷく「メダカ三昧」



"紋cafe"でいっぷく「メダカ三昧」
この夏、またメダカくんが増えました。今までは、白メダカと黒メダカだけを飼っていたのですが、この夏新種を購入しました。
「楊貴妃」という品種で朱色が鮮やかなメダカや、「幹之」や「ラメメダカ」という光り輝くメダカ、「琥珀」や模様の入っているメダカ、目の周りが黒い「パンダメダカ」など、水槽内に彩りが加えられました。

伊勢本街道の山粕宿に「めだか街道」と呼ばれる一画があり、そこで4匹、ネットで稚魚と卵を送ってもらって15匹、町おこしのイベントで5匹……などなど。
この夏、それぞれが卵を産み孵化しましたので、2世が何匹か泳いでいます。



突然変異の「ダルマメダカ」は、飼っている中で出現しました。「ダルマメダカ」は卵が細胞分裂をするときの水温でそうなるのか、体長が短い頭でっかちのメダカです。何となくわが身を見ているようで(笑)、親近感を持ちます。

異種の交配で新種が生まれる場合もあるそうですが、素人目にはわかりません。

戸外で飼育していますので、水温低下のため動きが鈍くなってきました。冬越しの準備を少しずつしようと思っています。
泳ぐメダカをボーっと見ていると、時間が経つのを忘れます。私の癒し空間のひとつです。


宜しければランキングにご協力をお願いいたします

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
クリックで投票

トラックバックURL

http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/tb.php/342-7ec86cb1

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

今晩はお夕さん

メダカたちがスーイスーイと泳いでいるのをみている時間っていいですよねぇ〜、なんとも綺麗なメダカたちで、種類もこんなに多いとは知りませんでした。

家でも以前、猫がいなくなってからグッピーを飼っていたことがあるのですが、グッピーどおしの諍いが多く尾っぽをかじられたものや、子グッピーを食べたりするのもいたりでかなり残酷な魚でした。

メダカはそんなことはなさそうでいいですねっ、

こちらは手袋や帽子着用の寒い冬へと入っていますが、
少しは暖かい日本の秋が待ち遠しいです ♪〜

  • 20151017
  • 淡青 ♦vMjpPURI
  • URL
  • 編集 ]
Re:

淡青さま、コメントをいただきありがとうございます。

グッピーを飼っておられたんですね。
以前、実家では様々な熱帯魚を飼っていましたが、グッピーは飼っていませんでした。

ハコフグを2匹飼ったことがあるのですが、水質維持が難しく、☆彡になってしまいました。(とてもかわいかったんですが)
軽い気持ちで飼ってはいけませんね。

冬場になると生き物が少なくなって、寂しいものです。私の好きなアマガエルくんとも、もうすぐしばしのお別れです。

みんながんばって、寒い冬を越してほしいです。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/