紋次郎気質

1972年、一世を風靡した中村敦夫演じる木枯し紋次郎。笹沢氏が生み出した紋次郎とを比較しながら、紋次郎の魅力に迫ります。

Articles

"紋cafe"でいっぷく「今年の紅葉は……」




"紋cafe"でいっぷく「今年の紅葉は……」
紅葉が美しくなるにはいろいろと条件があるようです。
昼夜の気温差が大きいことや、葉が枯れないような湿度などですが、今年はどちらもあまり適していなかったように思います。



この連休に地元の紅葉を見に行きましたが、例年より残念な印象です。紅葉がチリチリになっていたり、落葉と青葉が入り乱れていたり……。その中で一番驚いたのが、観光客の多さです。



鶏足寺と教林坊を訪れたのですが、どちらも団体さま御一行の波が押し寄せていました。以前は本当に人知れない場所だったのですが、テレビやSNS、映画のロケ地紹介のおかげで、有名になってしまいました。



湖国の景勝地を愛でる方が増えるのは喜ばしいことなのですが、秘かに楽しみにしていたところもあり、複雑な心境です。



また新たな、心震える場所を探したいと思います。


宜しければランキングにご協力をお願いいたします

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
クリックで投票

トラックバックURL

http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/tb.php/346-1ab225ab

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re:

お夕さん、こんにちは♪

自分一人の景勝地が沢山の人で溢れている。
ちょっと淋しいですね。
独りでワビサビの世界に浸りたい時もあるよね。
私の良く行く所は表通りから外れているので、今は安心です。
でも、SNSに載ったら判りませんね・・・

寒くなって参りました。
暖かくしてお暮し下さい。

いつもありがとうございます。
では、又♪

Re:

今年は天候が不規則で、「半分が一度紅葉が終わってかれました。これから、残りが紅葉しそうです。」と
いくつかの奈良のお寺さんではそうおっしゃってました。(電話をかけて染まり具合をおききしたのです。)
でも、写真とってもきれいですね!!
ありがとうございます。ほんわかしました。

  • 20151124
  • てのりぱんだ ♦C/Rcg83E
  • URL
  • 編集 ]
Re:

ぶんぶんさま、コメントをいただきありがとうございます。

SNS……畏るべしですね。
桜といい紅葉といい、日本人は四季の移ろいをこよなく愛する国民だとつくづく思います。

ライトアップも素敵なんですが、昼間に光源の機器を見ると、ちょっと無粋ですね。
紅葉を見るのなら、午前中がいいそうです。午後だと葉っぱがチリチリとなってしまうとか……。

遠くまで足を伸ばさなくても、結構近くにいいポイントがあるのかもしれませんし、盆栽の紅葉もいいかも……。

いつもお気遣い、ありがとうございます。

Re:

ぱんださま、コメントをいただきありがとうございます。

その年の気候の変化で、微妙に紅葉の状態も変わるようですね。自然相手ですから、仕方ありません。

ぱんださんのブログのお写真も綺麗でしたよ。
後半の紅葉シーズンも楽しみましょう。

Re: お夕さんへ!!♪

おばんです!
わが一族のための最大のプレゼントを戴大変うれしく思いました。
確かに余り有名になると、秘境が秘境でなくなり復雑な気持ちもあるものですねー。汗)紋次郎さんはどう思うかを聞いてみたいですねー。!☆!

  • 20151124
  • 荒野鷹虎 ♦JyN/eAqk
  • URL
  • 編集 ]
Re:

鷹虎さま、コメントをいただきありがとうございます。

適度に有名になるといいんですけど、あまりにたくさんの人が押し寄せると、いろいろと規制がかかり、残念な結果になることもあります。
あの天空の城、「竹田城」なんかはその例ですね。

紋次郎サンは、ただ生きんがために街道を歩いていますから、景色を愛でることもなかったと思いますよ。

Re:

お夕さん。チリチリとありますが、撮られた写真はどれも静寂のなかの綺麗さです!有難うございました。

  • 20151216
  • いなさ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re:

いなささま、コメントをいただきありがとうございます。

今年は、目の覚めるような紅葉にはあまりお目にかかれませんでした。
温暖化のせいだったのでしょうか?

これからは、雪景色を愛でる季節になりますが、こちらも暖冬でどうなるのやら……ですね。
モンジラーにとっては、冬枯れの荒涼とした景色も、結構お気に入りではあります。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/