紋次郎気質

1972年、一世を風靡した中村敦夫演じる木枯し紋次郎。笹沢氏が生み出した紋次郎とを比較しながら、紋次郎の魅力に迫ります。

Articles

“紋Cafe”でいっぷく「関わりある新企画」

“紋Cafe”でいっぷく「関わりある新企画」

“紋Cafe”でいっぷく「関わりある新企画」
紋次郎が一世を風靡していた頃は、数多くの関連商品が存在した。今ではすっかり影をひそめ、時々オークションで高値がついていて驚くこともしばしば。

そこで、現在「こんなものがあればなあ……。」という企画を考えてみた。

「紋次郎と往く街道ツアー」
作品に関連する宿場、峠、神社仏閣を巡るツアー。野宿というわけにはいかないが、できるだけ質素な宿で、ウォーキング中心の格安ツアー。

「紋次郎ロケ地巡りの旅」
撮影のロケ地を巡る旅。京都、滋賀、福井、長野あたりになるかと……。

「紋次郎の名言 万年カレンダー」
最近よくこの手のカレンダーを見かける。無口な紋次郎だが、印象に残る名言が数多くある。それを精選し(できればふさわしい写真付きで)、注釈を加えたカレンダー。

「紋次郎 いろはかるた」
紋次郎作品に関係するものを集めたいろはがるた。
絵札は「岩田専太郎氏」か「堂昌一氏」で……ちょっと無理。
例えば……い→医は仁術 夫婦純愛 幻か(わかる人しか楽しめませんが……) 

「紋次郎検定」
紋次郎に関わる、あらゆることが問題になっている。

“紋Cafe”でいっぷく「関わりある新企画」

「紋次郎エンディング写真集」
紋次郎が去っていくエンディング映像を写真集にしたもの。写真と共に、作品の説明が書かれている。

「紋次郎定食」
よく「紋次郎食い」をしていた煮売屋や茶屋での一膳めし。「麦飯、干魚、薄い味噌汁、たくあん」味噌汁の代わりにとろろ汁がつくこともあり。

「紋次郎携帯食セット」
旅のお供に持っていると心強い。干芋、餠、干魚など。

どなたか、商品化してくれませんか(笑)。


宜しければランキングにご協力をお願いいたします

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
クリックで投票

トラックバックURL

http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/tb.php/352-f750ba5d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: “紋Cafe”でいっぷく「関わりある新企画」

すごーい!!
どなたか、商品化してください、というより、どこかの会社が、うちに来てそのアイデアください。と言って来られるんではないですか?
こんなたくさん、よく思いつきましたね~!
どれも、楽しそうです。
エンディングの写真集なんていいな!
本やさんで、松岡修造さんの「ほめくり」のとなりに、『紋次郎「名言カレンダー」』が並んでいるのも、充分想定内です。
楽しいお話でウキウキしました。^^

  • 20160112
  • てのりぱんだ ♦C/Rcg83E
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋Cafe”でいっぷく「関わりある新企画」

ぱんださま、コメントをいただきありがとうございます。

気に入ってくださいましたか?
ありがとうございます。

私としては、「いろはかるた」なんぞを考えてみたいな、と思っています。(思っているだけで、なかなかできないとは思いますが)

エンディングの写真集……憧れますねぇ。
でも、版権の問題がクリアできないでしょうね。
新年早々の夢物語です(笑)。

Re: “紋Cafe”でいっぷく「関わりある新企画」

お夕さんへ!!♪
早速のお見舞いありがとうございます。
1週間は震度4程度の余震がるようです。怖いですねー。
紋次郎一本で此処までこられるのは並みの資質でなければ出来ないことですねー。!☆!

  • 20160115
  • 荒野鷹虎 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋Cafe”でいっぷく「関わりある新企画」

鷹虎さま
コメントをいただきありがとうございます。

新年早々の地震……申年は動く年回りだということですが、大地が動くことはご遠慮いただきたいですね。

このまま終息することを願っています。

Re: “紋Cafe”でいっぷく「関わりある新企画」

お夕さん、あけましておめでとうございます。
紋次郎企画、どれも面白そうですね。
私はあと「紋次郎のコスプレをして、あのくねくね道を歩く それを映像で撮り、プレゼント」というのを希望します!
中学時代、これがやりたくてやりたくて。

紋次郎検定、一度、お夕さんが出題してみてください。
ファンの名に賭けて、全問正解して見せます!(笑)

  • 20160119
  • TOKI ♦nhNJg39g
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋Cafe”でいっぷく「関わりある新企画」

TOKIさま、コメントをいただきありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

企画、お気に召していただけましたか。
くねくね道を歩くツアー(撮影付き)、いいですねぇ。
もうあの道は、当時とは様子が変わってしまったようですが、何とか復元してもらえないでしょうかね。

紋次郎検定、出題者より回答者の方が一枚上手なような気がします(笑)。

Re: “紋Cafe”でいっぷく「関わりある新企画」

話は別ですが、(すみません)本道では東風解凍が進まず今日の吹雪で高速や千歳空港で事故続きです。関西は春一番で温暖のようで羨ましいですね~~☆!

  • 20160223
  • 荒野鷹虎 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋Cafe”でいっぷく「関わりある新企画」

鷹虎さま、コメントをいただきありがとうございます。

今、NHKのニュースで新千歳空港の緊急脱出の映像を見ました。原因は何だったんでしょうね。
それにしても、すごい大雪ですね。
お見舞い申し上げます。

関西はバレンタインデーあたりに、急に温かくなりましたが、その後また冬に逆戻り……。インフルエンザが猛威を振るっています。
しかしながら、寒さの中でも日差しに春の色を感じます。
球春が待ち遠しいですね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/