紋次郎気質

1972年、一世を風靡した中村敦夫演じる木枯し紋次郎。笹沢氏が生み出した紋次郎とを比較しながら、紋次郎の魅力に迫ります。

Articles

“紋cafe”でいっぷく「越冬メダカ」

“紋cafe”でいっぷく「越冬メダカ」

“紋cafe”でいっぷく「越冬メダカ」
三寒四温を繰り返しながら、やっと春がやって来ました。早朝の冷え込みはまだ続きそうですが、日中は随分暖かくなりました。
ずっと戸外で飼っていたメダカくんたちも水がぬるみ、何だかうれしそう。

今年の湖国は、何十年ぶりかの大雪に見舞われ、何日も水面が凍りつきました。
一応容器に蓋をしたり、周囲をマットで囲んだりしましたが、メダカにとっては本当に厳しい冬だったと思います。
しっかりは確認していないのですが、8割ほどは無事に春を迎えられたのではないでしょうか。

野外メダカの安否を気遣う日々が続いたのですが、やっと越冬……メダカと共にホッとしています。

しかしこの後、急に水温が上がったり水質が変わったりしますので、油断は禁物です。水替えの水量やタイミングにも注意が必要です。
何はともあれ、メダカくんにこれからも癒される日々が続きそうです。


宜しければランキングにご協力をお願いいたします

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
クリックで投票

トラックバックURL

http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/tb.php/389-9d9accd9

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: “紋cafe”でいっぷく「越冬メダカ」

着物の柄にもなりそうな淡い春の色で、
お夕さんの愛情が注がれたメダカたちは
気持ちよさそうに泳いでいますねっ、まさに「水温む」!

こちらも今日は空青く春の陽射しの1日でした。

  • 20170316
  • 淡青 ♦pDmV/urE
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋cafe”でいっぷく「越冬メダカ」

春がちかい証拠ですねーめだかが動き出したのは・・・子供が育てていたころを思いまだしますね。小樽の山奥の沢に行ってもぐさと一緒にめだかをバケツに入れてきたものでした。江戸も現代も生物や自然界は同じだった様です。☆!

  • 20170316
  • 荒野鷹虎 ♦JyN/eAqk
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋cafe”でいっぷく「越冬メダカ」

淡青さま、コメントをいただきありがとうございます。

愛情深くというより、放任主義に近いです。
メダカは絶滅危惧種といわれていますが、実は結構強い魚で、氷の下でも冬を越し、夏の水温40度にも耐えられます。

もうすぐ産卵の季節……。
どんな品種が生まれるか、楽しみにしています。

なにも考えず、ボーっと眺めていると時間を忘れます。

Re: “紋cafe”でいっぷく「越冬メダカ」

鷹虎さま、コメントをいただきありがとうございます。

メダカはそれぞれ生息する地域で、遺伝子学的に違いがあるようです。
小樽のメダカはどんな遺伝子を持っているんでしょう。
きっと寒さに強い種なんでしょうね。
北海道のメダカくんにも、もうすぐうれしい春が来ますね。

Re: “紋cafe”でいっぷく「越冬メダカ」

こんにちは。
このめだかはもう何年も越冬していますか?
以前、一度めだかの記事をみたような~・・・。勘違いでしたらごめんなさい。
めだかを飼うなんて、いいですね~。うちはカメさんです。この子も昔は冬になると水を抜き、落ち葉を入れて冬眠させていました。が、これ結構怖いんです。もし春になっても起きてこなかったら・・って。
で、冬眠させるのをやめ、冬場は室内に置くようになりました。でも、冬の間は餌を全く食べません。
暖かくなって餌を食べてくれるととっても嬉しいです。^^もう、25年ほど我が家にいます。
めだかくんの写真とっても癒されました。
ありがとうございます。

  • 20170324
  • てのりぱんだ ♦C/Rcg83E
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋cafe”でいっぷく「越冬メダカ」

ぱんださま、コメントをいただきありがとうございます。

おっしゃる通り、4年前に拙ブログで紹介しております。ぱんださんからもコメントをいただいておりました。覚えてくださっていて、嬉しいです。

この写真の子たちは、初めての越冬でしたが、他の子たちは何年も生きてるのがいそうです。(大雑把に育てていますので、確認できていません)

25歳のカメさんですか。愛着がわくでしょうね。
カメさんは、越冬が難しいと聞いております。
暖かくなってくると、いろいろな生き物が姿を現しますので、生き物好きにとっては嬉しいです!
早く、かわいいアマガエルくんにも出会いたいです。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/