紋次郎気質

1972年、一世を風靡した中村敦夫演じる木枯し紋次郎。笹沢氏が生み出した紋次郎とを比較しながら、紋次郎の魅力に迫ります。

Articles

“紋cafe”でいっぷく「ディープな深谷」

“紋cafe”でいっぷく「ディープな深谷」

“紋cafe”でいっぷく「ディープな深谷」
仙台への旅の途中、深谷で1泊しました。深谷で私が知っていることといえば「深谷ねぎ」。イメージキャラクターのふっかちゃんには、白ネギのかわいいツノが生えています。

そして「全国高校ラグビー大会で、深谷高校(現:正智深谷高等学校)は確か強かったような……」という記憶。随分前ですが、高校ラグビーを観戦しに何度か花園を訪れていたので、深谷のグリーンのユニフォームを覚えています。今思うとあれはネギの色だったのでしょうか(笑)。
そして中山道の「深谷宿」。紋次郎作品に出てきたかどうかは調べきれていませんが、かなり大きな宿場です。

ビジネスホテルに宿泊したので、夕食は外で……ということでブラブラ歩いていると、ライトアップされた煙突が見えます。誘われるように近づくと、そこはまるで何十年も時を封じ込めたような場所でした。

“紋cafe”でいっぷく「ディープな深谷」

後でわかったのですが、ここは「七ツ梅酒造跡」と呼ばれるエリアでした。300年以上の歴史がある酒造さんでしたが13年前に廃業され、その建築物を後世に伝えると共に、商業施設として活用しようと管理されているということです。
同じ敷地内には飲食店や雑貨屋、豆腐屋さんもあるという商業スペースになっており、蔵を改造した映画館まであります。

旧中山道に面したこの酒造さんは、江戸時代中期の創業ということですから、紋次郎が街道を往来していたときは、すでに存在したことになります。しかしながら、酒を飲まない紋次郎は、あまり興味がなかったでしょう。

“紋cafe”でいっぷく「ディープな深谷」

ライトアップされた煙突は明るいのですが周囲は薄暗く、まるで異世界に迷い込んだような感じです。夢に出てくる、幼少時の心象風景のような懐かしさも感じます。ぼんやり光がもれる、居酒屋さんもありました。

“紋cafe”でいっぷく「ディープな深谷」

結局そのエリア近くの焼肉屋さんで夕食を……。外装も店内も、昭和を感じるノスタルジック満載のお店でした。もちろん「深谷ネギ」も注文しました。甘くて美味……お酒もおいしかったです。

“紋cafe”でいっぷく「ディープな深谷」

お店を出て周囲を見回すと、またまた煙突が目に入りました。今度の煙突は「お風呂屋さん」。今どき銭湯も珍しいのでのぞきに行くと、閉店間際だったので誰もいません。急いでホテルに戻ってタオルを引っ提げ、のれんをくぐりました。

“紋cafe”でいっぷく「ディープな深谷」

木でできた下足箱、藤で編まれたかご、古いマッサージ機……小さな銭湯でしたが風情があって、こちらもノスタルジックがお湯と共に溢れていました。
子どもの頃、よく行った京都のお風呂屋さんを思い出しました。

短時間の滞在なのに、とても印象に残った「深谷」。「深谷」だけに、ディープな魅力があちこちに隠されていました。

(おまけ)

“紋cafe”でいっぷく「ディープな深谷」

“紋cafe”でいっぷく「ディープな深谷」

翌朝、再訪した「七ツ梅酒造跡」。ロケ地にも使われたとか……。昔の人の息遣いが、聞こえてきそうな気がします。


宜しければランキングにご協力をお願いいたします

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
クリックで投票

トラックバックURL

http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/tb.php/393-4bc72c8a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

おまけ

おまけの写真に弾かれてしまいました
先日、BSで放映されていた映画
麻雀放浪記 を観たので、写し出された白黒の映像とダブって見えてました

昭和初期 郷愁を誘うノスタルジックなオマケで、懐かしいですね

  • 20170504
  • makkun4 ♦v8iNFFOw
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋cafe”でいっぷく「ディープな深谷」

makkun4さま、コメントをいただきありがとうございます。

我が身の内なるDNAに、この景色を見た記憶が刷り込まれているのでは……と思えるほどの懐かしさを感じました。
忘れてしまった何かが、ポツポツと浮かび上がってきて、当時の空気感まで味わえました。

記憶の中の忘れ物をを探しにいくのなら、この場所はおすすめです。




  • 20170505
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/