紋次郎気質

1972年、一世を風靡した中村敦夫演じる木枯し紋次郎。笹沢氏が生み出した紋次郎とを比較しながら、紋次郎の魅力に迫ります。

Articles

“紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」

“紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」

“紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」
福井県の越前市にある御誕生寺(ごたんじょうじ)は猫寺として有名と聞き、訪ねました。ちょっと変わったお寺の名前ですが、曹洞宗の大本山、總持寺の開祖である螢山禅師がこの地の生まれということで、建立されました。

“紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」

比較的新しい寺院で、2002年に小堂が立てられ、本堂ができたのは2009年で、修行道場としての「専門僧堂」(禅宗において、僧侶が住職の資格を得るために一定期間修行する研修機関)の認可を受けています。

“紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」
 
広い駐車場には何匹かが、車の下にもぐったりボンネットで寝ていたり……。ネコ好きにとっては、まさに垂涎のスポットです。県外ナンバーの車が結構たくさんありましたので、猫愛好者が遠くから来ているようです(私もそうですが……笑)。

“紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」

一時は70~80匹以上いたようですが、最近は譲渡会などでもらわれていく幸せなネコちゃんたちがいて、20数匹だということです。訪れたときは、7~8匹ぐらいだったでしょうか。思っていたよりは少なかったです。

“紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」

常連のおじさんのお話では、常時いる訳ではなく、里に下りたり境内の周りを散歩したりしているから……ということでした。猫ですもんね、そこのところは自由です。また、すべてのネコちゃんたちが人懐こいということでもなく、今姿を現しているのは人馴れしている子だけだということです。

“紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」

ここのネコちゃんたちは、避妊手術や病気の子は治療され、手厚く保護をしてもらっています。修行僧の方が何人かおられ、その世話に当たっておられます。病気のネコちゃんは別のハウスで養生していました。ネコちゃんたちの食費や医療費などは、寄付金やネコグッズの売り上げから捻出されているそうです。

“紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」

ここを訪れる人は仏さまだけでなく、ネコちゃんたちにも癒され、優しい気持ちになって帰ることができます。
「生きとし生けるものの命」を大切にするという、仏教の理念を実践されているんだなあ、と実感しました。

“紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」

ここ何年か、何度も繰り返されてきた猫ブームですが、飼う人は最後までご縁を大切にしてほしいですね。


宜しければランキングにご協力をお願いいたします

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
クリックで投票

トラックバックURL

http://kogarashi1940.blog10.fc2.com/tb.php/395-78a60156

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: “紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」

おはようございます。!いつもお世話になっています。!
これから息子と孫の会いに行きますので11時ころ帰宅となりますので応援だけにて失礼いたします。ではまた。☆春爛漫の季節となりましたがまだ本道は寒いですねー。

  • 20170602
  • tigers147(荒野鷹虎) ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」

鷹虎さま、コメントをいただきありがとうございます。

お孫ちゃん、大きくなられたでしょうね。
日々新しい発見や体験をして、どんどん吸収していく成長期です。
羨ましくも思います。

楽しい時間をお過ごしくださいね。

  • 20170603
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」

荒野鷹虎です。おばんです。!
楽天の即本さんが滋賀県出身とはめでたいことですねー。まだ5年目ですから大リーグに行く年数はあります。道内からもプロ野球選手が出るようになり時代の変化を感じています。
昨夜は孫の顔を見て男らしくなり頼もしく思いましたが、夜の公園散策ではぐれたりして迷惑を掛けてしまい自身をなくしました。(後悔)

Re: “紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」

鷹虎さま、コメントをいただきありがとうございます。
則本選手には、けがや故障なくシリーズを戦って、記録を伸ばしてほしいと思います。

今日のタイガース、さよなら勝ちという岡崎の快挙!
良かったです。巨人の元気のなさ、敵ながら気にはなります。

お孫さんとの、楽しい時間をお過ごしだったようですね。良かったです。お疲れの出ませんように……。

  • 20170604
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」

ネコ寺詣でしてみたいです。(^O^)

  • 20170608
  • カノッチ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: “紋cafe”でいっぷく「猫寺へ行く」

カノッチさま、コメントをいただきありがとうございます。

カノッチさんも、ネコ好きでいらっしゃる?
ネコcafeもいいですけど、こちらも癒されますよ。

  • 20170609
  • お夕 ♦wikz35BA
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/